<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

長い夜/松山千春

松山千春の10枚目のシングルで自身最大のヒット曲

f:id:twilight_tasogare:20190609100237j:plain

実は、自分が初めて松山千春の曲を聴いたのはこの曲が初めてである。

といっても、この曲がベストテン番組に毎週ランクインしても「コンサート活動のため欠席」という具合で、曲は知っているが見たことがない、という状態だったのだが…。

それまでの自然の雄大さや繊細な心情を描いた作品が多かったのと異なり、ロック調の軽さや伸びやかさがこの曲の特徴だ。

松山千春の代表曲として紹介されることが多いが、ファンの意見はどうなんだろうか?

 

 恋にゆれる 心ひとつ
 お前だけを 追いかけているよ
 おいでここへ 僕のそばに
 もえるような 口づけをあげる

 長い夜を 飛び越えてみたい
 お前だけに この愛を誓う

 重ねたうでの ぬくもりに
 とまどう 二人

 

www.youtube.com

 

タイトル 長い夜
アーチスト 松山千春
作詞 松山千春
作曲 松山千春
編曲 大原茂人
リリース 1981/4/21
レコード会社 キャニオン・レコード
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

ザ・ベストテンにライブ会場から中継出演した松山千春が声を枯らして歌う「長い夜」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る> 

松山千春の5枚目のシングル 1979年春の甲子園の入場行進曲に

twilight-tasogare.hatenablog.com