<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【2020/2/24_卒業ソング】卒業 全3選

卒業/斉藤由貴 ほか

f:id:twilight_tasogare:20200224003925j:plain

「卒業」というと、学校や仕事が終了して、学園生活や職場などから離れていくもので、きっと卒業に対しては人それぞれの想い出を持っているはずだ。

自分は「卒業」に対してさほど強い思い入れはないのだが、一番「卒業」らしかったのはやはり高校卒業の時だったのかなと思う。

中高一貫校だったので、中学卒業の経験が実質なかったこともあるが、それだけに6年間通った学園との別れは特別なイベントで、それまでの男子校生活が最後の一年共学になるというシステムもそのイベントに華を添えたような感じがする。

1985年、どういういきさつからか「卒業」というタイトルの楽曲が次々とリリースされて、それも世の中の「卒業」を一層盛り立てる役割を果たしたことだろう。

  

▼卒業/尾崎豊(1985年) 

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼卒業/斉藤由貴(1985年)  

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

 ▼卒業-GRADUATION-/菊池桃子(1985年)  

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<「卒業」ほかの記事を探す>

卒業 カテゴリーの記事一覧 - 【なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック】たそがれ -Twilight-