<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ

長寿の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ曲

f:id:twilight_tasogare:20220212012945j:plain

サザエさん」であれば、自分がものごころついた頃にはすでに放送されていたので、日曜夜6時半枠で唯一無二の存在なのだが、「ちびまる子ちゃん」は自分が大学生の頃に始まったのにもかかわらず、それ以前はどんな番組だったのか思い出せないでいる、という不思議な存在だ。

それだけ、日曜夜7時のテレビの「顔」として定着しているのだろう。

しかし、土曜の夜のテレビ番組名はすらすら出てくるのに、日曜夜の方はあまり思い出せないのは、翌日のことが憂鬱だからなのかもしれない。

 

 なんでもかんでも みんな
 おどりをおどっているよ
 おなべの中から ボワっと
 インチキおじさん 登場

 いつだって わすれない
 エジソンは えらい人
 そんなの 常識 タッタタラリラ

 

www.youtube.com

 

タイトル おどるポンポコリン
アーチスト B.B.クィーンズ
作詞 さくらももこ
作曲 織田哲郎
編曲 織田哲郎
リリース 1990/4/4
レコード会社 BMGビクター
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ曲「おどるポンポコリン」

www.youtube.com

 

▼1990年のNHK紅白歌合戦B.B.クィーンズが歌う「おどるポンポコリン」

www.youtube.com

 

B.B.クィーンズ宇徳敬子が歌う「おどるポンポコリン」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

西城秀樹の66枚目のシングル アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲

twilight-tasogare.hatenablog.com