<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

15の夜/尾崎豊

尾崎豊が高校を中退して18歳の時にリリースしたデビュー曲

自分が尾崎豊を知ったのは、確か大学生になった1990年あたりの頃だったと思う。

カラオケをするようになり、『I LOVE YOU』などの名曲をカッコよく歌いたいと思ったものだが、この『15の夜』もよく歌っていた。

尾崎豊の曲はどれも激しい感情表現が特徴のものばかりで、『15の夜』もその一曲であるが、自分や友人たちのような非行とは縁のないまじめな学生がこの曲を熱くシリアスなムードに酔いしれながら歌うというギャップが可笑しかったのではないだろうか。

 

 落書きの教科書と外ばかり見てる俺
 超高層ビルの上の空
 届かない夢を見てる
 やりばのない気持の扉破りたい
 校舎の裏 煙草をふかして
 見つかれば逃げ場もない

 しゃがんでかたまり 背を向けながら
 心のひとつも解りあえない
 大人達をにらむ

 

www.youtube.com

 

タイトル 15の夜
アーチスト 尾崎豊
作詞 尾崎豊
作曲 尾崎豊
編曲 町支寛二
リリース 1983/12/1
レコード会社 CBSソニー
最高位 オリコン

 

ほかの動画も見る>

▼尾崎裕哉と石崎ひゅーいが交互に歌う「15の夜」

15の夜 尾崎裕哉&石崎ひゅーい - YouTube

 

槇原敬之が歌う「15の夜」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼「若者のカリスマ」と呼ばれた尾崎豊の4枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼男性ロックシンガーのヒット曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com