<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

天城越え/石川さゆり

伊豆急行河津駅の発車メロディにもなった伊豆・天城のご当地ソング

そういえば石川さゆりのヒット曲って何があったかな?と思い返すと、『津軽海峡・冬景色』以外に思い浮かぶのはこの曲だろう。

だが、演歌ファンでない限り、これらの2曲しか知らない、という人も多いのではないか。

石川さゆりといえば、演歌界の大御所という感があるが、以外と大ヒットした曲は限られているのだが、この曲も発売当初はさほどヒットしなかったようだ。

心中を連想させるような情念的、猟奇的な歌詞が、当時敬遠されたのかもしれない。

 

 隠しきれない 移り香が
 いつしかあなたに 浸みついた
 誰かに盗られる くらいなら
 あなたを 殺していいですか

 寝乱れて 隠れ宿
 九十九折り 浄蓮の滝

 舞い上がり 揺れ堕ちる 肩のむこうに
 あなた……山が燃える

 

www.youtube.com

 

タイトル 天城越え
アーチスト 石川さゆり
作詞 吉岡治
作曲 弦哲也
編曲 桜庭伸幸
リリース 1986/7/21
レコード会社 日本コロンビア
最高位 オリコン46位

 

ほかの動画も見る>

▼1986年日本レコード大賞・金賞を受賞 石川さゆりが歌う「天城越え

www.youtube.com

 

▼後年の石川さゆりが歌う「天城越え

www.youtube.com

 

中森明菜が歌う「天城越え

www.youtube.com

 

▼LIVE COVER band [angels] が歌う「天城越え

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼15歳でデビューした石川さゆりが18歳にして放った15枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com