<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

ガンダーラ/ゴダイゴ

ゴダイゴの7枚目のシングル
ドラマ「西遊記」のエンディングテーマ曲

70年代後半、小学校低学年だった自分がよく見ていたドラマは「西遊記」だった。

その主題歌を歌っていたのがゴダイゴで、オープニングは『モンキー・マジック』、エンディングが『ガンダーラ』の組み合わせだったと思う。

主題歌なのだから当然そういう意図を持って作られているのかもしれないが、この曲を聴くと、ゴダイゴが演奏しているシーンというよりも、薄靄のかかった古代中国の風景が頭にイメージされるという自分と同世代の人もきっと多いのではないだろうか。

 

 そこに行けば どんな夢も かなうというよ
 誰もみな行きたがるが 遥るかな世界

 その国の名はガン ダーラ
 何処かにあるユートピア
 どうしたら行けるのだろう
 教えて欲しい

 In Gandhara. Gandhara
 They say it was in India

 

www.youtube.com

 

タイトル ガンダーラ
アーチスト ゴダイゴ
作詞 山上路夫/奈良橋陽子
作曲 タケカワユキヒデ
編曲 ミッキー吉野
リリース 1978/10/1
レコード会社 日本コロムビア
最高位 オリコン2位

 

ほかの動画も見る>

▼ドラマ「西遊記」のエンディングテーマ曲 ゴダイゴが歌う「ガンダーラ

www.youtube.com

 

▼歌の達人・とみさんがカラオケで歌う「ガンダーラ

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

ゴダイゴの8枚目のシングル ドラマ「西遊記」「西遊記II」の主題歌

twilight-tasogare.hatenablog.com