<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【特選】旅する歌うたい・Arikaが歌う昭和のアイドルポップス 5選

卒業/斉藤由貴 ほか

f:id:twilight_tasogare:20190209201434j:plain

以前、このブログでYouTuberのArikaさんが歌うアニメソングの記事を投稿したのだが、比較的閲覧数が多い記事になっているようだ。

Arikaさん自身の知名度が高い訳ではないと思うし、自分もArikaさんとはいったいどういう人物なのか、まったく知らないほどなのだが、あどけない歌声、表情、仕草が魅力的なので、そのあたりも注目度が上がっている要因なのだろう。

今回、5曲選んだものの中からさらに1曲を記事のタイトルとして選ぶ必要があって、かなり迷った末に斉藤由貴の「卒業」に決めた次第なのだが、前回のアニメソングの記事でも、斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」を選んでいるのは、Arikaさんの歌声や歌唱が、どこか斉藤由貴を思わせるような独特な空気感があるからではないかと思っている。

YouTubeチャンネルのタイトル「旅する歌うたい」の通り、歌の動画だけでなく、旅行の動画もいろいろあるので、今度はそちらの方にも注目していきたい。

 

わたしの彼は左きき麻丘めぐみ(1973年)>

姫カットの髪形が可愛らしい麻丘めぐみの5枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


木綿のハンカチーフ太田裕美(1975年)>

太田裕美の4枚目のシングルで、最大のヒット曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


SEPTEMBER/竹内まりや(1979年)>

前年に『戻っておいで・私の時間』でデビューした竹内まりやの3枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


瞳はダイアモンド松田聖子(1983年)>

『蒼いフォトグラフ』と共に失恋の心情を歌った松田聖子の15枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


卒業/斉藤由貴(1985年)>

斉藤由貴のデビュー曲明星「青春という名のラーメン」CMソング

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


<オススメの特集記事はこちら>

▼「Arikaのアニメソングちゃんねる」から Arikaが歌う80年代のアニメソング 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com