<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

アカシアの雨がやむとき/西田佐知子

1956年に歌手デビューした西田佐知子の代表作

f:id:twilight_tasogare:20181202081453j:plain

年配の方や芸能通の方ならご存知だろうと思うが、西田佐知子は関口宏夫人であり、タレントの関口知宏の母である。

関口知宏NHKの「中国鉄道大紀行」という旅番組に出演していて、自分が仕事で中国駐在していた頃に番組DVDをよく見ていたこともあって、とても好きなタレントだ。

この曲は安保闘争映像のBGMで使われることが多いのだそう。

ちょうどそういう時代にマッチしていたからだと思うが、確かに悲観的な歌詞の内容だ。

 

 アカシアの雨に打たれて
 このまゝ死んでしまいたい

 夜が明ける 日がのぼる
 朝の光のその中で
 冷たくなった私を見つけて
 あのひとは

 涙を流してくれるのでしょうか

 

www.youtube.com

 

タイトル アカシアの雨がやむとき
アーチスト 西田佐知子
作詞 水木かおる
作曲 藤原秀行
編曲 藤原秀行
リリース 1960/4
レコード会社 日本グラモフォン
最高位

 

ほかの動画も見る>

▼1969年、西田佐知子がNHK紅白歌合戦で歌う「アカシアの雨がやむとき」

youtu.be

 

▼映画「アカシアの雨がやむとき」のワンシーンから

www.youtube.com

 

▼「アカシアの雨がやむとき」をBGMにした安保闘争映像

www.youtube.com

 

藤圭子が自分の持ち歌のような雰囲気で歌う「アカシアの雨がやむとき」

www.youtube.com

 

ちあきなおみが歌う「アカシアの雨がやむとき」

www.youtube.com

 

山本潤子がフォークギターを弾いて歌う「アカシアの雨がやむとき」

www.youtube.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

▼雨の時期に聴きたい曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com