<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

なみだの操/殿さまキングス

殿さまキングスの4作目のシングル
200万枚を売り上げたミリオンヒット曲

f:id:twilight_tasogare:20190316173933j:plain

当時、大ヒットしたのだから、世の中の人たちの共感を集めた曲なのだろう。

今聞くとちょっと違和感を感じる歌詞かもしれないが、当時は「女の操」というのはごく普通の感覚だったと思う。

ジェンダー意識の高まった今、あるいかもうその意識さえ過ぎ去った今の時代だと、こういう歌詞はなかなか歌いづらい感じもする。

その一方で、やはり男女の本質というのはこういうもので、時代が変わっても女が男に捧げる気持ちは変らないのかもしれない。

 

 あなたのために 守り通した女の操
 今さら人に 捧げられないわ

 あなたの決して お邪魔はしないから
 おそばに置いて ほしいのよ

 お別れするより 死にたいわ
 女だから

 

www.youtube.com

 

タイトル なみだの操
アーチスト 殿さまキングス
作詞 千家和也
作曲 彩木雅夫
編曲 藤田はじめ
リリース 1973/11/5
レコード会社 ビクター音楽産業
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

NHK紅白歌合戦に出場した殿さまキングスが歌う「なみだの操」

www.youtube.com