<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【2019/6/3_ジューンブライド】花嫁/はしだのりひことクライマックス ほか 全5選

6月、「ジューンブライド」と呼ばれる「結婚に適した時季」ということで、結婚にまつわる歌を選んでみた。

が、ほとんどは70年代前半の歌で、最後に選んだ80年代のヒット曲「ウエディング・ベル」はコミックソング的な趣きの曲であり、80年代以降は結婚を歌にした曲は絶滅した様相だ。

結婚式で良く歌われるような、感動的な愛を歌った曲はいくつもあるが、結婚そのものの曲が歌われなくなったのは、やはり結婚の価値観が変わってきているということなのだろう、とはいうものの70年代当時の価値観がどういうものだったか、自分にはわからないのだが・・・。

ジューンブライド」なるものは、てっきり結婚式業界が、梅雨時で結婚式開催数が低調になる時期の集客イベントだと思っていたら、欧米のならわしとして実際に云われているらしい。

 

▼花嫁/はしだのりひことクライマックス(1971年)

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼結婚しようよ/よしだたくろう(1972年)

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

瀬戸の花嫁小柳ルミ子(1972年)

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

てんとう虫のサンバ/チェリッシュ(1973年)

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼ウエディング・ベル/シュガー(1981年)

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<ほかの「ラブソング」を見る>

ラブソング カテゴリーの記事一覧 - たそがれ -Twilight-【なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック】