<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

関白宣言/さだまさし

1976年にソロとなった元・グレープのさだまさしの大ヒット曲 

f:id:twilight_tasogare:20191008121333j:plain

かつては、結婚披露宴の余興でこの曲がもてはやされたこともあったように記憶しているが、自分が子どもの頃にこの曲を聞いた印象は、ずいぶん高慢で一方的な男の主張だな、と感じたものだが、よくよく歌詞を聞いてみると、これから妻になる人への愛情あふれるメッセージだ、

さだまさしの作品をよく知れば、世の中を皮肉っぽく歌う作風を知っていれば微笑ましく聴くこともできるのだろうが、子ども時代の印象が強くてどうしてもネガティブに受け取ってしまうのが正直な感想だ。

今の時代、女性上位の世相の中では、どのように受け止められているのか気になるところだ。

 

 お前を嫁にもらう前に
 言っておきたい事がある
 かなりきびしい話もするが
 俺の本音を聴いておけ

 俺より先に寝てはいけない
 俺より後に起きてもいけない
 めしは上手く作れ
 いつもきれいでいろ
 出来る範囲で構わないから

 

youtu.be

 

タイトル 関白宣言
アーチスト さだまさし
作詞 さだまさし
作曲 さだまさし
編曲 福田郁次郎・さだまさし
リリース 1979/7/10
レコード会社 ワーナー・パイオニア
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼1979年、さだまさしNHK紅白歌合戦で歌う「関白宣言」

www.youtube.com

 

さだまさしが軽妙なトークで笑いと拍手を誘って歌う「関白宣言」

www.youtube.com

 

▼後年のさだまさしがギターの弾き語りで歌う「関白宣言」

www.youtube.com

 

平井堅が歌う「関白宣言」 

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

さだまさし吉田正美のフォークデュオ、グレープのヒット曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

さだまさしが作詞・作曲を手掛けた山口百恵の19枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼昭和54年の紅白歌合戦で歌われたうた 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com