<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

東京/やしきたかじん

やしきたかじん最大のヒットとなった20枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20200614122422j:plain

やしきたかじんが亡くなってもう数年が経ったが、関西以外に住む人にとってはほとんど馴染みのないアーチストだろう。

あるいは関西で絶大な人気を誇るが全国的に知られていない存在、というイメージだ。

自分は仕事の関係で大阪に5~6年住んだ経験があるのだが、言われるほど「絶大な人気」という実感はなく、この『東京』がヒットしたこともまったく気づかなかったほどだ。

きっと吉本新喜劇のように、関西人にとっては日常に染み付いた存在だったのだと思う。

 

 あんたとなら いつ死んでもかまわへん
 忘れないで そんな女いたことを

 見上げた空さえも
 冷たい色やけど
 あたしが本気で惚れたひと
 そう生まれた街やから

 いとしさも 憎しみも
 すべてすべて ぎゅっと抱きしめ

 

www.youtube.com

 

タイトル 東京
アーチスト やしきたかじん
作詞 及川眠子
作曲 川上明彦
編曲 川村栄二
リリース 1993/3/25
レコード会社 ポリスター
最高位 オリコン52位

 

ほかの動画も見る>

やしきたかじんが全日本有線大賞の授賞式で歌う「東京」

www.youtube.com

 

松山千春やしきたかじんが歌う「東京」

www.youtube.com

 

やしきたかじんがどこかのスナックで即興で歌う「東京」

www.youtube.com

 

<「東京」ほかの記事を探す>

東京 カテゴリーの記事一覧 - 【たそがれ -Twilight-】なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒットソング

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com