<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

泣かないで/舘ひろし

刑事ドラマ「西部警察」に鳩村刑事役で出演する舘ひろしが歌うヒット曲

f:id:twilight_tasogare:20200818003950j:plain

この曲がヒットするまで、舘ひろしのことはよく知らなかったが、以前からドラマ「西部警察」に出演するなど、人気俳優であった。

自分は刑事ドラマでは「太陽にほえろ!」派だったので、「西部警察」は敬遠がちだったのだが、その象徴的な存在だった舘ひろしのこともなんとなく品のないチンピラ的な役者、という先入観を持って見ていたものだった。

しかし、舘ひろしのプロフィールを調べると、名古屋の名門高校出身、作曲もこなすマルチぶりなど意外な人物像を知ることになった。

 

 消し忘れた煙草 回り続けるレコード
 途切れたままの言葉
 そっと置いた指輪 言いかけてやめた嘘
 冷めてしまった中国茶
 お前の好きだった中国茶

 覚えのあるピアノ 小刻みに動く指
 塗り潰された写真
 ひびの入ったグラス こわれそうな微笑
 色をなくした口紅 久しぶりに見た口紅

 

www.youtube.com

 

タイトル 泣かないで
アーチスト 舘ひろし
作詞 今野雄二・宮原芽映
作曲 舘ひろし
編曲 神林早人
リリース 1984/8/1
レコード会社 ファンハウス
最高位  

 

ほかの動画も見る>

岩本恭生がモノマネして歌う「泣かないで」

www.youtube.com

 

<「1984」ほかの記事を探す>

1984年 カテゴリーの記事一覧 - 【たそがれ -Twilight-】なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com