<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

北の旅人/石原裕次郎

石原裕次郎が亡くなった後、追悼盤としてリリースされた曲

f:id:twilight_tasogare:20211121023432j:plain

50歳を過ぎた自分がカラオケで歌うのに相応しい曲はなんだろうと考えると、やはり石原裕次郎なんか良いのではないかと思う。

しかし、我々世代にとって、裕次郎の曲はあまり馴染みがなく、自分もこれと言って知っている曲が少ないのが現実だ。

この曲のことは、実は歌詞もメロディもまったく知らないのだが、石原裕次郎が残した最後の曲なのに、なんとなく最後の曲という感じがしないのが逆に悲しさが募ってくる。

是非カラオケで披露したい一曲だ。

 

 たどりついたら 岬のはずれ
 赤い灯が点く ぽつりとひとつ

 いまでもあなたを 待ってると
 いとしい おまえの 叫ぶ声が

 俺の背中で 潮風になる
 夜の釧路は 雨になるだろう

 

www.youtube.com

 

タイトル 北の旅人
アーチスト 石原裕次郎
作詞 山口洋子
作曲 弦哲也
編曲 前田俊明
リリース 1987/8/10
レコード会社 テイチク
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼作曲者・弦哲也が歌う「北の旅人」

www.youtube.com

 

<「ご当地ソング」ほかの記事を探す>

ご当地ソング カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com