<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

遠くで汽笛を聞きながら/アリス

アリスの9枚目のシングル
作曲とリードボーカル堀内孝雄が担当

自分が小学校高学年だった昭和55年頃、クラスにアリスのファンだという女の子がいたのでグループの名前くらいは知っていた、というのがその当時のアリスの思い出だ。

その程度の知識しかないので、アリスは谷村新司がメインで、堀内孝雄はサブという印象を持っているのだが、実際どうなんだろう?

堀内孝雄がボーカルの曲は、こんな素晴らしい曲でも、なんとなく企画モノっぽく感じてしまうのは、堀内孝雄独特のラフに崩しすぎる歌い方にも影響されているように思っている。

 

 悩みつづけた日々が
 まるで嘘のように

 忘れられる時が
 来るまで心を閉じたまま

 暮らしてゆこう
 遠くで汽笛を聞きながら
 何もいいことがなかった この街で

 

youtu.be

 

タイトル 遠くで汽笛を聞きながら
アーチスト アリス
作詞 谷村新司
作曲 堀内孝雄
編曲 篠原信彦
リリース 1976/9/20
レコード会社 東芝EMI
最高位 オリコン51位

 

ほかの動画も見る>

▼1979年、アリスが野外ライブで歌う「遠くで汽笛を聞きながら」

www.youtube.com

 

▼アリスのメンバー3人が歌い、演奏する「遠くで汽笛を聞きながら」

www.youtube.com

 

▼2008年、堀内孝雄がソロ・コンサートで歌う「遠くで汽笛を聞きながら」

www.youtube.com

 

谷村新司が歌う「遠くで汽笛を聞きながら」

www.youtube.com

 

渡辺真知子堀内孝雄が絶妙なハーモニーで歌う「遠くで汽笛を聞きながら」

www.youtube.com

 

石原さとみの演じるイメージ映像のバックに重なる、アリスが歌う「遠くで汽笛を聞きながら」

www.youtube.com

 

大友康平が歌う「遠くで汽笛を聞きながら」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼アリスの11枚目のシングル 初のオリコントップテン入りを果たした

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

▼デビュー50周年を迎えたフォークグループ・アリスのヒット曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com