<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

時代おくれ/河島英五

「ハクツル生酒」のCMソング
1986年日本有線大賞 ・特別賞を受賞

f:id:twilight_tasogare:20190119183005j:plain

職場の先輩を連れてカラオケバーに行った時、先輩が歌ってくれたのがこの曲だった。

自分にはあまり馴染みのない曲だったので、サビの部分になって、ああ確か日本酒のCMソングだったかな、と思った程度だった。

そのあとでオリジナルを聞き直してみると、とてもしみじみとした良い歌詞の曲だ。

その先輩は、わが社に転職してやってきた業界ではちょっとしたカリスマ的な人で、その後退職してしまったが、この曲とイメージが重なるところがあって時々思い出している。

 

 一日二杯の酒を飲み
 さかなは特にこだわらず
 マイクが来たなら 微笑んで
 十八番を一つ 歌うだけ

 妻には涙を見せないで
 子供に愚痴をきかせずに
 男の嘆きは ほろ酔いで
 酒場の隅に置いて行く

 

www.youtube.com

 

タイトル 時代おくれ
アーチスト 河島英五
作詞 阿久悠
作曲 森田公一
編曲 チト河内・福井峻
リリース 1986/8/27
レコード会社 CBSソニー
最高位 オリコン77位

 

ほかの動画も見る>

河島英五がピアノ弾き語りで歌う「時代おくれ」

www.youtube.com

 

▼「ハクツル生酒」のCMソング「時代おくれ」

www.youtube.com

 

▼フルオーケストラをバックにして、河島英五雄大に歌う「時代おくれ」

www.youtube.com

 

▼ひと癖ある友人同士の二人! 河島英五堀内孝雄が歌う「時代おくれ」

www.youtube.com

 

堀内孝雄が歌う「時代おくれ」

www.youtube.com

 

▼男くさいデュエットが心地よい! 河島英五吉幾三が共にギター弾いて歌う「時代おくれ」

www.youtube.com

 

五木ひろし吉幾三が歌う「時代おくれ」

www.youtube.com

 

▼意外と歌もイケてる! 居酒屋探訪家・吉田類が優しく陽気に歌う「時代おくれ」

www.youtube.com

 

玉置浩二押尾コータローのギター演奏をバックに歌う「時代おくれ」

www.youtube.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

阿久悠(作詞)のヒット曲(80年代) 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

森田公一(作曲)のヒット曲 3選

twilight-tasogare.hatenablog.com