<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

さすらいのギター/小山ルミ

アイルランド人の父を持つハーフ歌手・小山ルミの6枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20190812195210j:plain

昨年末、行きつけのカラオケスバーの年越しの会で、バーのママが歌った曲だ。

これまで本人の歌唱を聴いたことがない曲だったが、いきなりイントロから「懐メロ感」がスゴいし、それに歌詞の方も猥雑感が充満していて、いかにも昭和40年代、ゴーゴー喫茶で頽廃的な男女がゴーゴーダンスを踊っているシーンを連想させられてしまった。

小山ルミのことは映像でしか見たことはないが、ルックスも歌声もまさしくこの時代を象徴するようなタイプのアイドル歌手だと思う。

 

 あなたに全てを 奪われた私
 めぐり逢うのを知っていたような
 運命にひかれ

 あなたに全てを 奪われた私
 唇噛んで両眼を閉じて
 言葉さえ忘れ

 あなたの思いのまゝ 変わってゆくの私
 自分でも解らないの これが愛なのかしら

 

www.youtube.com

 

タイトル さすらいのギター
アーチスト 小山ルミ
作詞 千家和也
作曲 J・リーブ・カインド
編曲 川口真
リリース 1971/6/1
レコード会社 テイチク
最高位  

 

ほかの動画も見る> 

ザ・ベンチャーズが演奏する「さすらいのギター」

www.youtube.com

 

▼ハーフ女性ならではのちょっとした発音や発声の違いが曲にハマってる! アン・ルイスが歌う「さすらいのギター」(静止画)

www.youtube.com

 

欧陽菲菲がカバーして歌う「さすらいのギター」(静止画)

www.youtube.com

 

山東ルシアが地方の健康ランドで歌う「さすらいのギター」

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド「サウンド・トラベル」のあや乃さんが歌う「さすらいのギター」

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド「あや乃 with ミルキーセピア」が歌う「さすらいのギター」

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド・風船うさぎが歌う「さすらいのギター」

www.youtube.com

 

小雪 & The Diamondlinesが歌う「さすらいのギター」

www.youtube.com

 

▼ザ・ナッツがきれいにハモって歌う「さすらいのギター」

www.youtube.com

 

▼踊るミエとザ・ジャック・ポッツが歌う「さすらいのギター」

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド「サウンド・トラベル」の踊るミエさんが歌う「さすらいのギター」 

www.youtube.com

 

▼まるで小山ルミのような雰囲気で歌う「さすらいのギター」

www.youtube.com

  

<オススメの特集記事はこちら>

昭和歌謡バンド「風船うさぎ」が歌う懐メロ曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

昭和歌謡シンガー・踊るミエさんが歌う懐メロ曲② 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

昭和歌謡シンガー・踊るミエさんが歌う懐メロ曲 3選

twilight-tasogare.hatenablog.com