<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

東京ららばい/中原理恵

いきなりトップ10入りを果たした中原理恵のデビュー曲

f:id:twilight_tasogare:20190908222237j:plain

この曲がヒットしたのは自分が小学4年の頃だったから、歌詞を深く味わうこともなかったが、今改めて聞いてみるとこの当時の東京の様子はどうだったのかな、と思いをめぐらせたくなる。

歌詞には東京湾とか山手通り、といったキーワードがでてくるので、きっと天王洲あたり夜遊びして目黒の自宅に帰る、といったシチュエーションなのだろうか?

いやいや、まだこの頃は天王洲はまだ未開発だttのでは?などと知らない時代の街を空想しみるのも楽しい。

 

 午前三時の東京湾
 港の店のライトで揺れる
 誘うあなたは奥のカウンター
 まるで人生飲み干すように
 苦い瞳をしてブランディーあけた

 名前は? そう仇名ならあるわ
 生まれは? もうとうに忘れたの
 ねんねんころり寝ころんで
 眠りましょうか

 

www.youtube.com

 

タイトル 東京ららばい
アーチスト 中原理恵
作詞 松本隆
作曲 筒美京平
編曲 筒美京平
リリース 1978/3/21
レコード会社 CBSソニー
最高位 オリコン9位

 

ほかの動画も見る>

▼1978年、NHK紅白歌合戦中原理恵が歌う「東京ららばい」

www.youtube.com

 

▼時折本人のショッピング風景が映像に混じる中原理恵が歌う「東京ららばい」

中原理恵 東京ららばい 1978 - YouTube

 

岩崎宏美が歌う「東京ららばい」

www.youtube.com

 

▼演歌歌手・杜このみがドレス姿で歌う「東京ららばい」

www.youtube.com

 

市川由紀乃が歌う「東京ららばい」

www.youtube.com

 

▼門倉有希が歌う「東京ららばい」

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド「あや乃 with ミルキーセピア」が歌う「東京ららばい」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼欽ちゃんの人気番組、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のテーマ曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事を見る>

昭和歌謡バンド「あや乃 with ミルキーセピア」が歌う懐メロ曲 3選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

ご当地ソング(東京編) 3選

twilight-tasogare.hatenablog.com