<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

別れの予感/テレサ・テン

テレサ・テンの18枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20200320202541j:plain

『つぐない』以降の荒木とよひさ三木たかしのコンビによる作品の中で、自分はこの曲に一番胸が惹きつけられている。

ほかの曲は、不倫めいた許されぬ愛だったり、どことなく女性の自立した気持ちを歌ったものであるのに対して、この曲の歌詞は、ストレートに男性への思いを綴ったもので、しかも高温を切なく苦しげに歌うところが、男性ごころを惹きつける要因なのだろう。

しかし、現実の男女間の中で、こんな甘言を言う女性がいるのだろうか?

 

 泣き出してしまいそう 痛いほど好きだから
 どこへも行かないで 息を止めてそばにいて
 身体からこの心 取り出してくれるなら
 あなたに見せたいの この胸の想いを

 教えて 悲しくなるその理由
 あなたに触れていても
 信じること それだけだから
 海よりも まだ深く
 空よりも まだ青く

 

youtu.be

 

タイトル 別れの予感
アーチスト テレサ・テン
作詞 荒木とよひさ
作曲 三木たかし
編曲 林有三
リリース 1987/6/21
レコード会社 トーラスレコード
最高位 オリコン16位

 

ほかの動画も見る>

▼演歌の歌番組でテレサ・テンが歌う「別れの予感」

www.youtube.com

 

岩崎宏美が歌う「別れの予感」

www.youtube.com

 

丘みどりが歌う「別れの予感」

www.youtube.com

 

林あさ美が歌う「別れの予感」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼『今夜かしら明日かしら』でデビューした、テレサ・テンの2枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

▼今年で27回忌 テレサ・テンのヒット曲 5選(2022年)

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

テレサ・テンのヒット曲 3選

twilight-tasogare.hatenablog.com