<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

空港/テレサ・テン

『今夜かしら明日かしら』でデビューした、テレサ・テンの2枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20200224193602j:plain

テレサ・テンのことは『つぐない』がヒットするまでは、ドリフの番組などでよく目にしてはいたものの、70年代のことなのでハッキリした記憶は残っていない。

1979年に国外退去処分になったことすらもまったく知らなかったほどだが、その当時、演歌調の曲を歌っていたテレサ・テンには、子どもの自分は関心が向かなかったのだろう。

今では、テレビドラマで、高級クラブのホステスがカラオケを歌うシーンで、よく「空港」を歌っている、という印象がある。

 

 何も知らずに あなたは言ったわ
 たまにはひとりの 旅もいいよと

 雨の空港 デッキにたたずみ
 手をふるあなた 見えなくなるわ

 どうぞ帰って あの人のもとへ
 私はひとり 去ってゆく

 

www.youtube.com

 

タイトル 空港
アーチスト テレサ・テン
作詞 山上路夫
作曲 猪俣公章
編曲 森岡賢一郎
リリース 1974/7/1
レコード会社 ポリドール
最高位 オリコン29位

 

ほかの動画も見る>

▼森進一がまるで自分の持ち歌のような雰囲気で歌う「空港」

www.youtube.com

 

坂本冬美がバラード調のアレンジで歌う「空港」

www.youtube.com

 

▼12歳の夏川りみがかなりのクオリティで歌う「空港」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

荒木とよひさ三木たかしの共作による「テレサ・テン三部作」の第一作目

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

▼今年で27回忌 テレサ・テンのヒット曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com