<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

渚のはいから人魚/小泉今日子

小泉今日子の9枚目のシングル
初めてのオリコン週間チャート1位

f:id:twilight_tasogare:20200506195224j:plain

80年代前半の女性アイドルは聖子・明菜を筆頭として、それに続くのがキョンキョンら第2グループが続く、という勢力構図だった。

やはり聖子、明菜の歌唱力は群を抜いていて、それに太刀打ちするには、歌唱力よりも個性で、ということだったに違いない。

それが功を奏して、キョンキョンならではの個性を生かした曲が何曲もヒットしたが、この曲はキョンキョンならではというよりも、いかにもアイドルの粋を極めたような曲で、さすがの聖子や明菜にはちょっと歌えなかっただろう。

 

 渚のはいから人魚
 キュートなヒップにズキンドキン
 渚のはいから人魚
 まぶしい素足にズキンドキン

 あっち向いてて ダメよのぞいちゃ
 停めた車のかげで 着替えた

 だれも足跡 まだつけてない
 ひと足お先の砂の上 Oh, ダーリン

 

www.youtube.com

 

タイトル 渚のはいから人魚
アーチスト 小泉今日子
作詞 康珍化
作曲 馬飼野康二
編曲 馬飼野康二
リリース 1984/3/21
レコード会社 ビクター音楽産業
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

小泉今日子NHK紅白歌合戦で歌う「渚のはいから人魚

www.youtube.com

 

▼「渚のはいから人魚」をバックにキョンキョンのキュートな水着姿が見れる映像

www.youtube.com

 

▼1990年のコンサートで小泉今日子が歌う「渚のはいから人魚

www.youtube.com

 

小泉今日子が歌う「渚のはいから人魚」をバックにしたグラビアアイドルの水着映像

www.youtube.com

 

▼CoCoが歌う「渚のはいから人魚

www.youtube.com

 

松浦亜弥が歌う「渚のはいから人魚

www.youtube.com

 

▼昭和アイドルカバーバンドのまっちゃんが歌う「渚のはいから人魚

www.youtube.com

 

▼昭和アイドルカバーバンド [Wink Killers] が歌う「渚のはいから人魚

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

小泉今日子の17枚目のシングル アイドルの虚像をぶっちゃけた歌詞

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

▼デビュー40周年を迎えた小泉今日子の歌うヒット曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com