<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

なんてったってアイドル/小泉今日子

小泉今日子の17枚目のシングル
アイドルの虚像をぶっちゃけた歌詞

f:id:twilight_tasogare:20180429195832j:plain

今思えばもったいなかったが、この当時、自分は小泉今日子にあまり関心がなかった。

これまでの関心の低さもあって、自分が初めて注目した小泉今日子の曲がこの曲だ。

それまでも普通のアイドル歌手たちとはちょっと違った言動をウリにしていたキョンキョンだったが、この曲はアイドルの虚像をストレートにぶっちゃけて表現して話題になった。

この曲がきっかけで「スーパーアイドル」になり、今なおレジェンドアイドルとして活躍することができているのではないかと思う。

 

 なんてったって アイドル
 なんてったって アイドル

 赤いコンバーチブルから
 ドアをあけずに飛びありて
 ミニのスカートひらりで
 男の子達の 視線を釘づけ

 黒いサングラスかけても
 プライバシーをかくしても



www.youtube.com

 

タイトル なんてったってアイドル
アーチスト 小泉今日子
作詞 秋元康
作曲 筒美京平
編曲 鷺巣詩郎
リリース 1985/11/21
レコード会社 ビクター音楽産業
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼アイドルらしからぬセクシーでキュートな仕草に悩殺される! 小泉今日子がバニーガール姿で歌う「なんてったってアイドル

www.youtube.com

 

▼2019年、早見優森口博子・荻野目洋子が歌う「なんてったってアイドル

www.youtube.com

 

▼声優・田村ゆかりが歌う「なんてったってアイドル

www.youtube.com

 

▼KARA・ヨンジが歌う「なんてったってアイドル

www.youtube.com

 

▼「なんてったってアイドル」の英語版、ノーランズが歌う「Rock and Roll Idol」

www.youtube.com

 

松浦亜弥石川梨華藤本美貴が歌う「なんてったってアイドル

https://www.youtube.com/watch?v=QjrKvVGnFaU

 

<関連のオススメ記事を見る>

小泉今日子の20枚目のシングル 映画「ボクの女に手を出すな」の主題歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

▼デビュー40周年を迎えた小泉今日子の歌うヒット曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com