<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

恋のしずく/伊東ゆかり

女性アーティストで初となるオリコンチャート第1位を獲得したヒット曲

f:id:twilight_tasogare:20181209001138j:plain

60年代を代表する歌謡曲を掘り出そうとすると、やはり伊東ゆかりは外せない存在だ。

中尾ミエらとともに「スパーク3人娘」と呼ばれ、大ヒット曲を何曲もリリースしているのだが、その一方、70年代以降はほとんどテレビ等での露出がなくなったようで、我々世代にとってはあまり馴染みがない。

しかし、どこで知ったのだろうか、中学時代、自分のクラスメイトのお母さんのことを「伊東ゆかりに似ている」、とみんなで囃し立てたことが可笑しい思い出になっている。

 

 肩をぬらす
 恋のしずく
 濡れたままでいいの
 このまま歩きたい

 きっと
 からだの中までしみるわ
 そして
 あなたの あなたの言葉を
 忘れないようにしたいの

 

www.youtube.com

 

タイトル 恋のしずく
アーチスト 伊東ゆかり
作詞 安井かずみ
作曲 平尾昌晃
編曲 森岡賢一郎
リリース 1968/1/20
レコード会社 キングレコード
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

伊東ゆかりがライブハウスでジャズっぽい雰囲気で歌う「恋のしずく

www.youtube.com

 

篠ひろ子玉置浩二小林薫のコーラスをバックにして歌う「恋のしずく

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド「あや乃 with ミルキーセピア」が歌う「恋のしずく

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド「サウンド・トラベル」のあや乃さんが歌う「恋のしずく

www.youtube.com

 

<「ムード歌謡」ほかの記事を探す>

ムード歌謡 カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

 

<オススメの特集記事はこちら>

twilight-tasogare.hatenablog.com