<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

冬のリヴィエラ/森進一

松本隆大瀧詠一の作品を森進一が歌ったことが大きな話題となった

f:id:twilight_tasogare:20190106220214j:plain

一時、ココリコ・遠藤の口パクモノマネが可笑しくて話題になった曲だ。

自分がカラオケで歌うなら、あんな感じで森進一になりきって歌ってみたいものだ。

森進一がインタビューで、「新しい音楽にチャレンジしていく」というようなことを語っていたのを聞いたが、この曲もそうだし、フォークソングである襟裳岬なんかも演歌とは随分違ったものだっただろう。

それらの曲を、もし別の歌手が歌っていたらどんな曲になっていたのか興味がある。

 

 彼女によろしく伝えてくれよ
 今ならホテルで寝ているはずさ
 泣いたら窓辺のラジオをつけて
 陽気な唄でも聞かせてやれよ

 アメリカの貨物船が
 桟橋で待ってるよ

 冬のリヴィエラ 男って奴は
 港を出てゆく船のようだね

 

youtu.be

 

タイトル 冬のリヴィエラ
アーチスト 森進一
作詞 松本隆
作曲 大瀧詠一
編曲 前田憲男
リリース 1982/11/21
レコード会社 ビクター音楽産業
最高位 オリコン10位

 

 <ほかの動画も見る>

夜のヒットスタジオでいつもよりスローに歌う「冬のリヴィエラ

www.youtube.com

 

森昌子が歌う「冬のリヴィエラ

www.youtube.com

 

▼ココリコ・遠藤が口パクモノマネする「冬のリヴィエラ

www.youtube.com

 

▼ココリコ・遠藤が口パクではなく生歌で歌う「冬のリヴィエラ

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼後年、曲の改変を巡って作詞家と騒動になった森進一の20枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

立春が過ぎた時期に聴きたい冬のうた 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com