<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

部屋とYシャツと私/平松愛理

平松愛理の8枚目のシングル
有森也実が主演する映画のタイトルに

「女性版関白宣言」とも言われたこの曲、かなりの大ヒットを記録したし、元祖「関白宣言」の方も週間1位を記録したほどだったことから、やはりこういう男目線、女目線で結婚を語ることに人々は興味津々なのだろう。

理想の結婚生活を夢見てあれこれ要求をつきつけてくる歌詞を疎ましく思ったものだが、歌詞をじっくり聴きこむと、思わずジーンとしてしまうような内容である。

これはきっと、さだまさしの「関白宣言」を聴いた女性と同じような心境なのかもしれない。

 

 お願いがあるのよ
 あなたの苗字になる私
 大事に思うならば
 ちゃんと聞いてほしい

 飲みすぎて帰っても
 3日酔いまでは許すけど
 4日目 つぶれた夜
 恐れて実家に帰らないで

 

www.youtube.com

 

タイトル 部屋とYシャツと私
アーチスト 平松愛理
作詞 平松愛理
作曲 平松愛理
編曲 清水信之
リリース 1992/3/21
レコード会社 ポニーキャニオン
最高位 オリコン4位

 

ほかの動画も見る>

平松愛理が歌う「部屋とYシャツと私」のPV映像

www.youtube.com

 

▼森恵がカバーして歌う「部屋とYシャツと私

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

平松愛理の9枚目のシングル トヨタカローラ「セレス」CMソング

twilight-tasogare.hatenablog.com