<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

はじめての出来事/桜田淳子

桜田淳子の8枚目のシングル
自身で唯一となる週間1位を獲得

f:id:twilight_tasogare:20181209212147j:plain

花の中三トリオ」と呼ばれた桜田淳子山口百恵、それに森昌子

自分はまだ幼少の時分だったので、アイドルに熱をあげることもなかったのだが、どちらかというと「淳子派」だったと思う。

世の中的にも当時の女性アイドルの頂点に立っていたのは桜田淳子ではなかったか。

姿形が可憐で可愛い衣装が良く似合って、歌声もちょっと鼻にかかった歌唱が愛くるしい、それになにしろ名前が華やかだったから、老若男女の誰からも好まれていた。

 

 くちづけのその後で おしゃべりはしないで
 泣き出してしまうかも
 それほど心はゆれている

 あゝあなたには何気ない 事件でも私は
 世の中が変るほど
 大きな出来事だったのよ

 大人びたふりをして ここまでついて来たが
 はりさけるときめきで めまいがしそうよ

 

www.youtube.com

 

タイトル はじめての出来事
アーチスト 桜田淳子
作詞 阿久悠
作曲 森田公一
編曲 竜崎孝路
リリース 1974/12/5
レコード会社 ビクター音楽産業
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼1975年のNHK紅白歌合戦桜田淳子が歌う「はじめての出来事」

www.youtube.com

 

▼水着ショットが満載された桜田淳子が歌う「はじめての出来事」のイメージ動画

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

桜田淳子の15枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼2023年、デビュー50周年を迎えた桜田淳子のヒット曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com