<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

どうぞこのまま/丸山圭子

自身が作詞・作曲を手掛けた丸山圭子の3枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20190623225235j:plain

以前立ち寄ったカラオケバーで、30代半ばと思しき壇蜜に雰囲気の似た女性がアンニュイな感じそのままにこの曲を歌っていた。

発売当時は自分もこの曲のことは知らず、近年YouTubeで見て初めて知ったクチなので、オリジナルの雰囲気を醸していたかは定かでないが、強く心が惹きつけられる曲だ。

こんな曲が日常に寄り添っていたなんて、70年代はなんて良い時代だったんだと感じるが、あれから40年以上たった今の大人にとってもシックリくる曲だと思う。

 

 この確かな 時間だけが
 今の二人に 与えられた
 唯一の あかしなのです

 ふれあうことの喜びを
 あなたの ぬくもりに感じて
 そうして 生きているのです

 くもりガラスを 伝わる
 雨のしずくのように

 

youtu.be

 

タイトル どうぞこのまま
アーチスト 丸山圭子
作詞 丸山圭子
作曲 丸山圭子
編曲 青木望
リリース 1976/7/5
レコード会社 キングレコード
最高位  

 

ほかの動画も見る>

▼当時の雰囲気そのままに、丸山圭子が歌う「どうぞこのまま」

www.youtube.com

 

▼70年代に聴いたアンニュイなシティポップの世界が蘇る! 庄野真代がオリジナルと甲乙つけがたい雰囲気で歌う「どうぞこのまま」

www.youtube.com


ジュディ・オングが歌う「どうぞこのまま」

www.youtube.com

 

高田みづえが歌う「どうぞこのまま」

www.youtube.com

 

マルシアが歌う「どうぞこのまま」

www.youtube.com

 

椎名林檎が歌う「どうぞこのまま」

www.youtube.com

 

稲垣潤一が男声のクリスタル・ボイスで歌う「どうぞこのまま」

www.youtube.com

 

▼ジャズシンガー・森川七月が歌う「どうぞこのまま」

www.youtube.com

 

nanaさんがカラオケで歌う「どうぞこのまま」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

庄野真代の5枚目のシングル 海外旅行ブームが沸き起こる

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

▼梅雨の時期に聴きたい曲 5選②(2022年版)

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼雨の時期に聴きたい曲 5選②(2021年版)

twilight-tasogare.hatenablog.com