<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

時の過ぎゆくままに/沢田研二

1971年にソロ活動を開始した沢田研二の14枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20190706172928j:plain

子どもの頃、歌謡界のスーパースターといえば、やはり「ジュリー」こと沢田研二で、その象徴的な出来事は、『勝手にしやがれ』が大ヒットしてレコード大賞を受賞したことだ。

それ以前にこんな名曲があったとは当時は知らなかったし、この曲がジュリーの最大のヒット曲であることも最近まで知らなかった。

この曲は『勝手にしやがれ」とは同じ、阿久悠大野克夫の作品で、この曲から2年後に大賞受賞の栄冠に繋がったのだから、歌謡界にもドラマがあるものなんだと思う。

 

 あなたはすっかり つかれてしまい
 生きてることさえ いやだと泣いた
 こわれたピアノで 想い出の歌
 片手でひいては ためいきついた

 時の過ぎゆくままに この身をまかせ
 男と女が ただよいながら
 墜ちてゆくのも しあわせだよと
 二人つめたい からだ合わせる

 

www.youtube.com

 

タイトル 時の過ぎゆくままに
アーチスト 沢田研二
作詞 阿久悠
作曲 大野克夫
編曲 大野克夫
リリース 1975/8/21
レコード会社 ポリドール
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼1975年、沢田研二NHK紅白歌合戦で歌う「時の過ぎゆくままに」

youtu.be

 

沢田研二が上半身シースルーの衣装を纏って歌う「時の過ぎゆくままに」

www.youtube.com

 

西城秀樹が歌う「時の過ぎゆくままに」

www.youtube.com

 

米米CLUBが歌う「時の過ぎゆくままに」

www.youtube.com

 

山崎まさよし奥田民生がギター弾き語りして歌う「時の過ぎゆくままに」

www.youtube.com

 

エレファントカシマシ宮本浩次が歌う「時の過ぎゆくままに」

www.youtube.com

 

前川清が歌う「時の過ぎゆくままに」(静止画) 

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

沢田研二のソロ19枚目のシングル 1977年日本レコード大賞受賞曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

阿久悠(作詞)のヒット曲(70年代) 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com